金、土曜とハイパーアクティビティの長男・かけ7歳が、マイクラのeスポーツの習い事の合宿で不在のため、信じられないくらい静かな夜と朝を迎えました。

次男・くんじ3歳は、長大な障壁がいない一抹の寂しさを感じながら、ここぞとばかりにおっきな方のテレビでパウパトロールムービーを鑑賞しとります。
夜、割とすんなり寝かしつけが終わり、タンブラーに安物のコーヒーと低脂肪乳を入れて、ジュラシック・パークのDVDを眺めててふと思う。
楽だ。
もちろん、かけは最高な息子であるが、そんなことを一瞬思うのであった。
土曜はせっかくなので、くんじとデートすることにした。ちなみに妻・えみさーは2階でお仕事である。

うみー🌊
と言うので、
自転車20数分こいで横須賀市の花・はまゆうの咲く「たたら浜」へ。
ゴジラの足跡〜!

ゴジラの足跡について、もう少し詳しくはこちら ⇓
観音崎のたたら浜と言ったら、浜のきれいさもだけど、磯遊び!これが楽しい!私が小学生の頃、シュノーケリングでずっと浅瀬を低空飛行みたく潜って、貝のバリに横っ腹を裂かれて血まみれになった時の傷跡が、お腹に未だに残っている。

すってーん!
ちょうど撮る瞬間に滑った汗
上手に転べたようで、怪我は無かった。

磯にできた小さな海で、カニや魚を探して追いかける。

貝の殻に、まぐれで小魚が入った。やがて果敢に私の指にくってかかってきて、跳ねながら海へ帰っていった。

あ、アタメ!おみそしる!
くんじは大好きな味噌汁のワカメを見つけてご満悦。それ、食えるのか?

この海藻はミルだろうか。少し調べてみた感じ。それにしてもあったかい海だ。そのうち、ここサンゴ礁になっちゃうんじゃないか?

磯遊び半分、海遊び半分。後半は波と一緒にふたりでザッパンザッパンゆられて遊んだ。夏も終わりが近いからか、そこまで混雑も無かった。最近はけっこう人が来るようになったと思うよ。三浦海岸のようにだだっ広さはないが、コンパクトに楽しめる。

まだまだ海水温も高く、刺してくるクラゲもいないので快適。車だと駐車料金かかるけど(市民無料にしてくれないかな)、観音崎たたら浜はおすすめだよ!
夕方。習い事の合宿から帰ってくるかけを、くんじと大船へ迎えに行った(遠っ)。海も行った後だしかったるかったけど、習い事仲間の親御さんと少し話せたのは良かった。我が子と仲良くしてやってつかあさいね。
(ちなみに誰くん?と聞いても、名前知らない様子だった汗)
帰りの電車は2人してテンション上がってうるさいのなんの。このやろめ、早速イラつくじゃねぇか。
うん。これが我が家だ。
我が両親には無法地帯と言われてしまっているが、おふたりの息子たちは、自分で言っちゃうけど、だいぶ育てやすい子達だったと思うよ。
・・・・・
夜は、2025(令和7)年度 第73回浦賀みなと祭!大船から久里浜へ戻り、妻に車で迎えに来てもらい、そのまま花火を観に直行。浦賀港の東側、鴨居から観た。西よりはずっとマシだけど、東もなかなか混雑していたな。

約500発の花火が、わが浦賀港に上がると周囲の山々の共鳴による音響効果で迫力がアップするんだぜ。今年は開催できて良かった。

はぁ、長い夏も終わりが近いなぁ。今年の夏は、本当に特別長い夏だったよ。何せ都合4ヶ月もあったのだから。

さすがに、夜は速攻寝た。なにせ、海から帰ってきて私は2時間以上お昼寝した(ほぼ気絶だった)けど、くんじは一切寝ておりませんからね。かけも、さすがにテレビもそこそこに寝床へ潜っていった。
それにしても。
元気。彼ら。少し分けて。
おしまい。
ブックマーク&ブログランキング 応援してね!