10月の正念場がやってきました。
今週は、妻がお仕事で月~金の間、出張で不在となったのです。
大ピンチ!妻が5日間出張へ。
家事については、普段から割とやっているので心配は無いんだけど、いかんせん私はサラリーマンでフルタイム勤務ですもんで、
送り迎えの時間
これが一番の懸念でござりました。
そこで一計を案じまして
- 次男くんじ3歳は、幼稚園の朝保育と夜保育をフル活用
- 混雑を加味しなくて良い自転車での送り迎え
そして次が一番の目玉!
- 長男かけ7歳、時間が来たら自分で鍵をかけてポストに入れて通学
これらを軸に、1日の行程を策定。
妻不在の1日の予定を大発表!!
朝
◎前日夜 洗濯物を干す
★5:30 私起床(普段通り)
★6:15~30 子どもたち起床(多分遅れる)
★6:30~7:10 朝食&お出かけ準備
★7:10 私、次男くんじ自転車で出発
◎7:30 朝保育開始と同時に預ける
★7:40 駅前駐輪場に到着
◎7:40~45 駅改札に向かいながら長男に出発時間の周知
★7:48 電車に乗る(ギリギリ始業に間に合う)
夜
★17:30 終業から最速で電車に乗る(根性)
★18:04 駅到着、速攻で駐輪場へ
★18:15 幼稚園に到着(18:30が午後保育のリミット)
★18:20~45 自転車で帰宅
★18:50 車に乗り換えて長男かけを学童にお迎え(19:00リミット)
★19:15 夕食 月火:カレー 水:パスタ 木:そぼろや焼き魚、肉 金:残りをかき集める
★19:45~20:15 風呂
★20:30 次男くんじ寝かしつけ 長男かけは自由時間
◎21:00 長男かけ就寝(実は21:30ごろを想定)
背水の陣で臨む5日間!ちょっとした工夫を凝らして‥
お出かけ準備に手間取ったり、電車が遅れたりしたらアウトの背水の陣である。
◎の部分はわが家の工夫ポイント。
朝保育は、妻が予約をとってくれた。当初、私の出社は1時間遅れの時間休を取得するしかないと思っていた。夏場に3ヶ月休業したので、もらえた休暇が少なくピンチだったので、これは光明だった。
長男かけへのカギ渡し&自主的な通学は、一番の賭けだった。
最近は週に1度の頻度でお休みしたがるし、学童も嫌がっていたから、さいあく、1日は休む日があって私も道連れの休暇になってもやむなしと内心思っていたのだ。
そして寝る時間。これも長男かけがネック。ほっとくと延々とYouTubeやswitchでマイクラをやり続けてしまう。あの野郎、3人で布団に入ると、お茶飲んでくるとか言ってリビングに行って遊び始めやがるんだ。くんじを寝かしつけて一緒に寝落ちしている間に、2時まで見続けたことがあった。
これもちょっとした賭けだったんだけど、もういっそ、「一緒の時間に寝よう」はやめて、9時までは自由にしてヨシということにして、でも私自身の精神安定のためにバッファーを持たせ、隠しルールを設定。21:30はOK、22:00までは怒らないようにしようと予め肝に銘じておいた。
前途多難波乱万丈のスタート
そして、月曜を迎えるんだけどのっけから波乱が。
前週土曜の運動会が雨天中止になり、さらに日曜も雨天中止。
月曜に運動会は順延となったのです。
月曜は気持ちの良い秋晴れに。
朝、車で妻えみさーと次男くんじと長男かけをそれぞれ駅、幼稚園、学校近くへ送り出し一旦帰宅。数分あー、やれやれとソファーに深く没し、意を決して自転車で小学校へ。
運動会は11時過ぎには終わり、かけは学童へ、私は会社へ(午前半休)。
夕方は、当初予定通り。
これがうまく行った!!
月曜の夕方がうまくいったことと運動会がありながらそれぞれの送り迎えも仕事にも行きつつできて、少し自信が付いた。
超順調?うまく行きすぎるのはなぜ?
火曜
本格始動!
なんと完璧に予定通り完遂!
一番心配していた長男かけはちゃんと1人で予定通り行動出来ていた。
夜の寝る時間も完璧。びっくりした。うまく行きすぎ。
水曜
実家の父と母がたまたま夕食に誘ってくれたので渡りに船!
長男かけ少し寝るのが遅くなるも、21:30過ぎには布団へ。
木曜
次男くんじお迎え時に寝てしまう。それ以外は順調。
金曜
午後から雨の予報だったため、実家が送り迎えをしてくれることに。
朝の長男かけの学校だけは1人で行ってくれた。学童はハロウィンイベントがあり、事前に買った衣装を着てお菓子ももらって楽しそうだった。
次男くんじは未明にお腹痛がって朝少し元気無さそうで心配だったけど夜会った時は元気いっぱいで、木曜夜に食べそびれたパスタを食べ、食パンを食べ、そぼろご飯を2杯食べ、味噌汁をも飲み、お休みの日は遊びに出かけようねと、楽しみにしながらねんね。
結果!子どもたちの協力により大成功!!
実家の協力も得て助かったが、なにより長男かけは1週間ほぼぐずることもなく学校・学童へ。水曜には学童いかず自宅へ帰っても良いということにしたけど、結局学童へ毎日行ってくれた。
次男くんじは木金で少し疲れを見せたものの、何とか1週間体調を崩さずに過ごすことができた。
妻。満足して帰ってきた。濃密な日を過せたと満足げ。
私。かなり強行軍であったが、何とかやり遂げることができた。金曜の終業前にはいよいよゴールが見えてきて、ZARDの「負けないで」が流れ始めた(笑)
このあと妻に余暇をもらえないか交渉を行う。
いやぁ、子どもたち、本当に1週間頑張ってくれた。
感謝しかない。少しでも遅れたり体調崩したりしたらガラガラと計画が崩壊して、少ない休暇に大打撃となる危険もあったが、雨天順延になった運動会の半休だけで済んだのは、彼らの協力があってこそ。本当にありがとう。
おしまい
「しったかぶり!日本紀行」応援してね!