信州へ来たならば、アップルパイを食べねば、これは片参りというものでしょう。
「信州アップルパイ研究所Q」へやってきた♪
旅程を組んでいる時にアップルパイないかなー…とポチポチ探して、上田城下にあることがわかり立ち寄るタイミングを見計らっていたのだ。

さっそく入店!
信州アップルパイ研究所Q
Qってなんだろう。これってもしかして・・・!りんご!?

店内にはかわいらしいりんごが吊るされていたり(電灯?)、リンゴのソファがおいてあったりとにかく可愛いのと、店名の通り、アップルパイについてのやんごとなき研究をしていそうな雰囲気だw

ふむふむ!
うーむ。ほうほう。なるほど。
信州アップルパイにはそんな秘密が隠されていたのかっ!

・・・よくわからないけど、上の図は骨格式と言って、リンゴ酸とかクロロゲン酸とかが示されている。みたいよw
さて注文はどれにしようかしら。めちゃ悩む。
先ほど「麺とエント Korean Noodle(クリックで前の記事へ)でユッケジャン麺を食べたばかりなのでたくさんは食べられないぞ。本日最終日も気になる。

迷いぬいた末、注文したのは「シトラスアップルパイ」
この研究所では、インチごとの大きさで注文できる。こちらは2インチだ。
スライスされたリンゴ。まんま入っているシトラス(柑橘類)。
爽やかな5月の信州の空気も大切なトッピングだろう。
お店の外のベンチで食べる。ほわわ~(*´ω`)(#^.^#)(*´▽`*)(*´з`)

アップルジュースも一緒に注文。
りんごのラベルにシナノゴールドと銘柄が書かれていた。
なんとカットしたリンゴをスロージューサーに丸ごと入れて搾りたてを提供してくれる。余計なことが一切ない掛け値なしの搾りたて!その場ですぐに頂くのがベスト!

パイにしろジュースにしろ写真を撮る撮る。早く飲まなきゃ、酸化しちゃうよ!いやいや、それくらいはダイジョブでしょ。ダイジョブナイヨ!なんて。
居合わせた同じような家族が4人で写真を撮ってくれた。

お腹空かせて来れば良かったぁ!
と少々の後悔をしつつ、信州アップルパイ研究所Qのアップルパイ、美味しくごちそうさまでした♪
To Be Continued👉
「しったかぶり!日本紀行」応援してね!
旅のメモ📝