北ノ庄城、福井城と家族不在の家族旅行を満喫していたが、早朝という無敵の時間帯が過ぎ、家族もホテルのベッドからもぞもぞと起き始めた(色付き文字はクリックで前の記事にゆけます!)。
昨夜、福井駅西口の恐竜広場でライトアップされた恐竜たちと出会った。
今朝も福井駅前立地ホテルの強みを活かし駅近辺の恐竜散策に出かけた。
ホテルエコノ福井駅前を出てすぐが翼竜保護区だ。頭上に細心の注意を払おう。

雨は降ったり止んだりしている。
例年お盆の時期は天気が良いのだが、今回はじめついた日々が続いてしまった。

西口の駅前大通は恐竜の散歩道である。
ブラキオサウルスはたくさんの風船と戯れていた。

一見ティラノサウルスのタルボサウルスは、恐ろし気な目で私を睨みつけて、やがて去って行った。

これらは中央大通りに設置された案内に従ってQRコードを読み込み、手順通りにスマホを操作すると出会うことができる。他にもケツァルコアトルスやアンキロサウルスなど何匹かいるので探してみると良い。
恐竜だけに限らず、目についたものを紹介していきたいと思う。
駅前の金色のポストは、2020年の東京オリンピックで金メダルを獲得した野球選手・吉田正尚選手を讃えたものだという。吉田選手は福井県福井市の出身である。

ここまでは早朝歩きながらの写真。
ハピラインふくいのエキタグをゲットし、一旦朝食を食べにホテルへ。
家族と合流し、チェックアウトまでの時間、福井駅前を散策だ!

ホテルを出て、翼竜保護区の先、駅東西を結ぶ自由通路は海竜保護区となっている。
あー!恐竜が泳いでるぅ!!すごい、すごーいい!!

西口駅前恐竜広場は有名だが、翼竜保護区、海竜保護区といったような面白設定があるとは知らなかった!

海竜保護区は階段もなく平面で駅の東西を行き来できるのでとても便利だ。
腹ペコの海竜に気をつけながら通り抜けて行こう。

西口に出ると、そこはまさに恐竜王国!
テレビの取材が来ていた。あいにくの雨ですが、、、てな感じ。

次男くんじ3歳は恐竜の足跡(レプリカ)に興味津々!
鳥脚類、アンキロサウルス類、獣脚類のレプリカが地面に埋め込まれていた。

一番怖い「スコミムス・テネレンシス」
”ワニモドキ”という意味の名前を持っている。
大型肉食恐竜で、前期白亜紀のアフリカで生息していたという。

恐竜の王様!ティラノサウルス・レックス。
後期白亜紀のアメリカで暮らしていたという。
恐竜広場でも少し離れたところにいるので見逃さないようにしよう。

T-rexは、ギリシア語で「暴君トカゲ王」の意味となる。
獲物を噛む力の強さはワニやライオンの10倍もあり、最大6tにも及んだという。
名実ともに史上最強なのだ。ああ、かっこいい。素敵だ!

ティラノのすぐ近くには福井鉄道福武線の福井駅がある。
ちょうど、F2000形が駅に入ってきた。
国産で、アルナ車輌で製作されている。

2023年3月に導入。主電動機(モーター)をはじめ、制御装置、駆動装置からパンタグラフまで、主要な電機品は鉄道車両用電機品のメーカーで100年の伝統を誇る老舗・東洋電機製造が製作している。

福井鉄道福武線はハピライン福井の西を並走し、西山公園、西鯖江などを経由し、たけふ新駅で終点となる。

子どもたちは「適当に走り歩く」モードに突入。
「くるふ福井」のレストランコーナーへ突入し、そのまま駅構内へと進んで行った。
私は早朝に自由気ままに歩き回ったので、あとは彼らについて行けばいいやって感じ。

福井駅の東口へ来た。
一乗谷口ともいう。一乗谷城は、山城部分へは未登城だ。

ご当地自販機!
片方はコカコーラのジュースだけど、もう片方はお役立ち自販機として、ワイヤレス充電器や冷えピタシート、おむつ等を販売している。

駅には福井市観光交流センターが併設されていて。シェアサイクル、観光案内、カフェ・展示・交流スペースなどが整備されている。
まったりできそうな階段スペースの奥には
『「千歳くんはラムネ瓶のなか」の舞台、福井へようこそ』と掲げられている。

フクイラプトルの木製恐竜骨格標本。
夜も観たけどやはりカッコいい!
はるかなる昔に想いを馳せまくりたくなる福井駅。素敵だ。

駅併設の福井市観光交流センター屋上広場へ出てみる。
雨だと少し滑るので気を付けよう。

恐竜のモニュメントが9体設置されている。
フクイティタンのモニュメントは縁結びにピッタリ!
恋人の聖地みたい。

その直下にはフクイティタンの卵と赤ちゃんティタンが。
なかなか直接的な表現だ(;´∀`)ナンテネ

えちぜん鉄道福井駅を間近にみられるのもなかなか良いね。

なんだかプラレールやシミュレーションゲームの画面みたいだ。

トリケラトプス幼体が濡れながらのどかに寝ている。
開放感たっぷりの景色だが、やはり雨模様なのは残念だ。

ではでは、そろそろ福井駅を後にしましょうかね。
2日目の旅が待っている。
では、じゃあね、フクイベナートル!
って????

ええええええ!!!???!?!??!?!?!?
越前ガニ咥えてるうぅぅぅぅぅうぅっぅうぅっぅう!!!!!

ウィットに富んだ小ネタをイイ感じで挟んでくれたところで、恐竜王国の玄関口・福井ともお別れの時間となりました。

恐竜王国福井!その入口たる福井駅。
西口だけじゃなくて色々な所で恐竜に出会えるし、ゆったりのんびりもできるのでぜひ言ってみて下さいませ~\(^o^)/
To Be Continued👉
「しったかぶり!日本紀行」応援してね!
旅のメモ📝
dinosaur-kingdom-fukui.pref.fukui.lg.jp