盛大に「鯖江スイーツ」を食したい!
ほっぺたを鯖江に落として帰りたい!!
そんな大いなる志を持ちやってきたのは・・・
ケーキと和菓子専門店の老舗「菓子工房 yamahatsu」
が運営する「gelato & cafe PEAK 3」

福井市から車で25分くらいで到着。
外観は洋館風のオシャレな出で立ち…
なんだけど、お空がどんよりとしているためちょっと(;'∀')ゴメンテ

加工すればなんとでもなるやん!という向きに行っておきたい(ガツーン!)
めんどくさい 一時情報重視型のブログなんですー!
加工で雲を晴らすなんて めんどくさ 天をも恐れぬ所業はしませんー!

まぁ、個人的なポリスー(めんどく・・・)なのでね、加工、全然アリだと思います。
むしろやりたい。ちょっと明度は上げているんだけどね、いかんせん当日が暗くて苦笑
ではでは、老舗菓子店舗yamahatsuが手掛けるカフェ。
蔵をおしゃれにリノベーションして1階で販売、2階で隠れ家的にスイーツを楽しめます。

蔵と言っても真新しくリノベーションしているので、暗さや古さは全く感じられず、むしろまだまだ真新しい空気感がお店の中に満ち満ちております。

2階イートインは落ち着いた雰囲気。他のお客さんは先客が1組2名、後客が1組4名。
お盆とはいえ8月12日平日でもあり空いておりました。
1階のレジで注文し番号札をもらい少し待ちます。

食器の返却棚には雑誌が置いてあったり、上段にはセルフのストローやマドラー、おしぼり、シュガーにミルク、紙コップ、Wi-Fiのパスワード。傍らにはお水。ゴミ箱も。

そして、ああ!ついについに!!
どどーーーん!
素晴らしい。頬っぺたの前に目から鱗が・・・(もはや意味が錯綜している)

ひとつっつ紹介していきます。
まずは「ジェラートパフェ 白桃」
販売期間は「桃の美味しい間」!期間限定です。2,000円(2025.8時点)!!

白桃をほぼ一個、贅沢に使用。白桃、バニラジェラート、生クリーム、スポンジケーキ、白桃ジェラート、フランボワーズソース。
ジェラートやケーキの素材はyamahathuはお手のものでしょう。

食べてみると、白桃はほんとに美味しくて、妻えみさーと「鯖江って魚っぽい名前なのに内陸だよね。メガネが有名だと思っていたけど鯖江スイーツなんて胸熱!!」とちゃらんぽらんな会話がヤケに弾んじゃいました。
次にジェラートのチョコレート!
カップかコーンか、シングルかダブル(+50円)かをチョイスできる。
ジェラートはレギュラーとプレミアムが数種類ずつあって、チョコは後者。

ほとんど長男かけ7歳と次男くんじ3歳が食べちゃったので味は分からず、すごい勢いで食べていてので、美味しかったことは間違いない!
さいごに「滑らかな口溶けの濃厚なショコラケーキ」
ドリンクセットで次男くんじ用にリンゴジュース。

ピーク3のシンボルマークがあしらわれていて粋!
濃厚で口当たり滑らかな(そのまんま・・・^_^;ゴメンテ)味わいで、コーヒーにとてもよく合いました。
いやぁ!!
どれも美味しかった。鯖江スイーツは何店舗かハシゴする計画だったのだけど、ついうっかり全力で注文してしまい、すっかり満足。
To Be Continued👉
「しったかぶり!日本紀行」応援してね!
旅のメモ📝