絶景秘境スポット「福井のかずら橋」を渡り、したたか雨に打たれた後、今さら雨宿りに立ち寄ったのが、道のオアシス フォーシーズンテラスだ。
「福井のかずら橋」については下記。読んでね♪
私はもはや傘をさすのをやめた。
妻えみさー、長男かけ7歳、次男くんじ3歳はおのおの傘、長靴、雨合羽など思い思いの装備をしている。私はジーパンにTシャツ、お出かけ用ニューバランスの靴。

2024年4月27日にオープンした、まだ新しさが残る、池田町の観光拠点だ♪
当日(2025.8.12)はお盆期間とはいえ平日、さらにはあいにくの雨。
しかし楽し気なキッチンカーが出店していた。

14時前だったから、もう少し早い時間ならもう少し人いたかな?
この日はママ友らしき母子連れや、地域の方らしい人が多かった。

木目を基調とした暖かな建物で、この時は風鈴が吊るされていていかにも涼やかであった。晴れていたら良かったのだが・・・

天気が良ければ足羽川沿いのリバーテラスに座り景色を眺めたい所だったけど、センターハウス内のカウンター席からもある程度は眺めることができた。

センターハウスのマーケットでは、池田町の特産品やグルメ、工芸品などが並んでいた。Wi-Fiも完備されていて、長細い店内だが窓が大きく広々としている。

先ほどの鯖江スイーツがまだお腹の中に残っていたため、家族4人で3品を少し遅めのお昼ごはんで注文。

子どもたちはお子様カレー。ジュースはぶどうorりんご。2人ともぶどう。
お残しをもらったら優しい味付けで大人には少しスパイスが物足りないけど(当たり前じゃん!)美味しかった。
私と妻のメインは「冷やしうどん」
小鉢の冷奴は、池田町の老舗豆腐屋さん「沢崎豆腐店」のお豆腐♪

うどんはコシがあり、茄子、トマト、わかめ、ネギ、天かすが乗っている。
そこまで暑くはない日だったけど、湿度120%にも感じる生ぬるい大雨に濡れた体に、冷やしうどんののど越しと冷たさはじ~~~~~~んと染み入って幸せだった。
To Be Continued👉
「しったかぶり!日本紀行」応援してね!
旅のメモ📝