色々と問題はあるのだけれども。
またまたひとり旅。
家族に後ろ髪をひかれつつ、複雑な思いもある中での旅立ち。

新横浜から「のぞみ99号」に乗る。
これが今回の旅の目的地・岡山への最速9:03到着便だ。

イメージでは朝早めの新幹線自由席は割と空いているイメージだったけど、ひと昔前よりも混んでいる気がする。列にはすでに数人の先客がいた。
のぞみ99号の自由席は1・2号車。いざ、1号車の1番前のドアから乗り込む。
すでに2列の通路側や3列の真ん中が数席開いているだけで、座るのがやっと。
後方に並んだ人は立席になっていた。

せっかく天気が最高に良かったのだが、新大阪までは通路側の席に甘んじて、富士山が見えた時だけはとっさにドアの所まで行き写真を撮るのであった。

お隣の窓側の人が降り、やっと窓側に座る。
明石城を見損ね、姫路城を狙うも肉眼には捉えたが速すぎて撮影は失敗。
山陽の特徴的なポッコリ山々の連なりを撮りたくて撮っても、今一つのでき。

川を写せば鉄柱が映りこむ。
新幹線での写真撮影は(連写にすりゃ良いのだが)運試しみたいなものだ。
う~む、今回は運、悪いのかな。

後に分かるが、上の写真の川は吉井川と言って、今回のメインディッシュだった津山の町に流れる川だった。

さぁ、岡山に着いた!
世に「晴れの国 岡山」と呼ばれているが、根拠がある。
降水量1mm未満の日が276.7日で全国第1位(1991~2020平均値)なのである。

今回もしっかり晴れている(日本全国晴れてたけど)。
これまでの旅でも岡山で雨が降ったことはない!素晴らしい♪
新幹線で岡山駅へ降り立ったのは初めてだ。
駅の桃太郎を観たこともあるし、乗り込んでサンライズに乗ったことはあった。
出張で四国へ行った時も、岡山駅は経由しただけだった。

駅ナカ観光もほどほどに、レンタカーを借りに西口から大都会の町へと出ずる。
雲一つない晴天。すでにおてんと様は天高く登り、5月最後の休日を照らしていた。

レンタカーは「バジェットレンタカー岡山駅西口店」
私が初めて予約したレンタカー店が、博多のバジェットレンタカーだった。
懐かしいなぁ。バジェットはそれ以来かもしれない。

お隣の消防団のものだろうか。
風向き計のような塔が印象的だった。
店内に入り、非接触のチェックインを済ませ、車の傷を確認して乗り込む。

今回の旅は一泊二日。
メインターゲットは津山!
過去何度か計画して実現できていなかった津山の再訪だ。
まずは高梁市へ向かう。
いざ、出陣じゃ~♪
To Be Continued👉
「しったかぶり!日本紀行」応援してね!
旅のメモ📝