いつだろうと思っているうち10月になっていた。今年は旧暦でいうところの「閏月」が6月にある年だったようで、そのために10月6日が旧暦の8月15日。十五夜ということになるんだって。

旧暦とはいえ、今日が8月15日だなんて、ちょっと今の感覚では信じられないね。夏休みど真ん中に十五夜なんて不思議な感じ。
通勤帰りの浦賀駅に降り立つと、雲が少ないからもしかして、と思い、クリエイトまで歩いたところで、まんまるお月様、みつけた!

正確には、10月7日の昼間に完全な満月を迎えるようで、7日もほとんど同じクオリティの名月を見られるんだって。天気予報では濃い曇りだけど・・ちなみに6日も予報では曇りだったけど、ラッキーだったんだね。

まぁまぁ、それは良いとして、クリエイトでギリ残っていたお団子とおまんじゅうを買って、家族4人揃って寝室で食べながらお月見しました。
お団子、おまんじゅうは普段と変わらないんだけど、「お月見」とか、ウサギのシールが貼ってあるからなんとなくお月見ムードが高まるね♪

いつも十五夜は寝室からよく見えるから、お布団出す前にお月見するのが我が家の慣わし^ ^ 今宵は夜ご飯の前に待ちきれずにはじめちゃったよ~。

まだちょっとまだ欠けてるらしいけど、わからないなぁ。
窓を開けていると、涼しくて気持ちの良い風が部屋にふわっと入って来た。
秋は短くなったというけれど、今宵はしっかり秋を感じられた。

寝る前。
お布団を敷いて部屋の明かりを消すと、部屋が月明かりでほんのり明るくて、子どもたちの面白がる影がシーツに揺れていた。

自分の子どもの頃のことを少し思い出すんだけど、幼少期の思い出って、意外とこんなありふれた日のちょっと特別なおまんじゅうを食べたことを覚えていたりするんだよね。

子どもたちはいざ知らず、私はずっと先の未来でも、こういう日のことを忘れないで、その年その年の月を眺めるんだろうなぁ。
私とは、そういう奴なのです。

月が変わらずにいてくれるのなら、私もきっと、変わらずにいられると思う。
だから、きみたちも、時々は思い出してね。この家族の日々をね。
色々入っちゃってるけど汗
それにしても、iPhoneのカメラアプリのステッカーって、絶望的に可愛くないな…
おしまい。