川崎大師の定番甘味(スイーツ)といえば、くず餅!後厄も最終月が迫るに至り、今さら厄除けの寺にゆく私。
参拝後のお楽しみにうってつけ!くず餅でとっておきのパフェ(実際はサンデーだよ)があると聞き、早速食べに行ってみたよー!

食べ歩きやお土産を買い歩くのにとっても楽しい川崎大師の門前町・仲見世通り。お寺にほど近い立地にあるのが、「珈琲茶房 餅陣住吉」だ。
川崎大師っていつでも混雑してるイメージだったから少し覚悟していたけど、11月下旬の休日真っ昼間、少し遅めの七五三がちらほら見えるくらいで、そこまでの混雑とは感じなかった。

14時ごろ。少し早めのおやつを食べようと、参拝前に通った時に目星をつけていたのがこのお店。なんとくず餅スイーツを頂けるという。席に着いてメニューを開くと、「くずもちサンデー」、「黒みつプリン」などなど、めちゃ魅力的なメンツがそろっているでわありませぬか。これは迷う!

我が家は4人家族。長男かけ8歳はすでにスイーツ食欲は一人前!次男くんじ3歳も、甘いもの、アンコ大好き。お金はかかるが人数に物を言わせて食べたいの頼んじゃおう!
というわけでまずは「くずもちサンデー」

千葉県の「マザー牧場」のソフトクリームを使用したコラボ商品で、もっちりなくずもちとの絶妙な味わいはまさに「出会い」!あんこと自家製の黒蜜も乗っかっていて、いやぁ、美味しい。これは美味しいぞ!
さらに「黒みつプリン」
なんだこれ!黒みつはもとより、きなこも振りかけられているもんだから、久寿餅を食べるようにしてプリンを食べるような感じだ。とんでもなく贅沢だ。

そしてシンプルを好む長男かけの「ソフトクリーム チョコレートアイランド」
ポッキーがうれしかわゆし。まだまだかわいいよね、小学2年生。普通っぽいチョコソフトをこよなく愛しております。

ほかにも、くずもち入りの「あんみつソフト」とか、もうド定番にいつもどおりの「くずもち」を頂くことだってもちろんできる。何度でも来れちゃうよ、これは!

はぁ、おいしかった!
素晴らしい川崎大師の門前スイーツ「珈琲茶房 餅陣住吉」、堪能したっ。
ごちそうさまでした。
「しったかぶり!日本紀行」応援してね!