しったかぶり!日本紀行

グループ「灯台・燈台・岬」を作成してみました!!

実は歩ける!「レインボーブリッジ遊歩道」絶景プロムナード・サウスルート編

 休職も一ヶ月が過ぎ、休み慣れ(笑)してきた6月のはじめ。長男、次男を学校、幼稚園に送り出してから、「どっか行く」が定着してきた。この日訪ねたのは続日本100名城・品川台場!レインボーブリッジを歩いて渡れると知り、歩いてみることに!

品川 第一芝浦丸

第一芝浦丸と東京モノレール

運動不足解消のため、あえて品川駅から歩いてみようと調べてみると、品川台場までなんと5㎞近くあり、迷いながら、でも今さらやめたら何だか負けたような気がして、結局行きも帰りも歩いてやったさ。

五色橋から東京港建設事務所 芝浦排水機場

五色橋から東京港建設事務所 芝浦排水機場

この日は、午前中から天気が良くなる予報だったので、じゃあ行こうと決めたのだが、あれれ?なんだか今一つだぞ。

東京都港区 レインボーブリッジを眺める。

レインボーブリッジ見えてきた!

天気の良いSNSの投稿を見て、これは映える!と思って来たんだけど、うーむ、晴れてほしいんだけどなぁ。。それにしても、さすがは天下お江戸の虹橋だけあって、かなり迫力があるぞ。

レインボーブリッジを間近で眺める

間近で眺める

これはなかなか平成だぞぉ。粋なお江戸の港区と洒落こんで来てみたが、この看板の廃れ感は「らしくなさ」が好もしい。なんだか安心と心配がないまぜになる、この感じ。旅の既視感だ。

レインボーブリッジ遊歩道の案内看板

まさかのレトロ調な看板

1993年(平成5年)竣工、同年8月26日開通。レインボーブリッジの愛称は、一般公募20,023通の中から選ばれた。存外少ない。

芝浦アンカレイジから、レインボーブリッジを眺める。

芝浦アンカレイジから眺めるレインボーブリッジ

芝浦側からのレインボーブリッジ遊歩道へのエントランスは「芝浦アンカレイジ」という建物に入り、エレベーターで遊歩道まで登る。ワクワクしてきたぞ。

アンカレイジの建物から外に出ると、絶景が広がっている。ルートの多くの部分では、どうしても邪魔になる金網フェンスが映らないように工夫しながら撮影をすることになる。ただ、主塔と呼ばれる部分は、目の位置が開かれていて、ベンチが設置されているからのんびり眺めるにはうってつけだ。

 

 

 

左車線、右車線ともに歩くことができる。行きは、品川台場も眺められるサウスルートを歩いてみることにした。手前に見える小島が、第六台場だ。

レインボーブリッジ遊歩道 お台場方面を眺めるサウスルート

お台場方面眺望のサウスルートをゆく。

その奥に、フジテレビの丸い球体がある本社ビルが遠望できる。台場の緑と、先鋭的な建物との対比が、ちょっとしたディストピアな近未来を思わせる。

レインボーブリッジ遊歩道 お台場遠望

お台場を遠望

先程からおっかなびっくり歩いている。なぜかというと、揺れが強いのだ。大きなトラックやバスが、勢いよく通り過ぎるたび、グワタグワタと、埃っけをはらんだ波動と共に、かなりゆれるのだ。

レインボーブリッジ遊歩道 ゆりかもめを眺める

ゆりかもめが通る

ゆりかもめは、割と静かに通り過ぎていく。バス、トラックは怖かったなぁ。

 

 

 

遊歩道は全長約1.7㎞。そこそこ急いで徒歩17、8分という所だろうか。まずまずの距離だ。

レインボーブリッジ遊歩道 台場 DAIBA 表示

台場のお知らせ

レインボーブリッジの海抜は、最大60m。ネットでは50mなどとも言われているが、遊歩道の主塔部にある説明では、60mの表示が最大だった。交通は二層構造になっていて、上層は首都高11号線が往復4車線で占有している。

レインボーブリッジ遊歩道 天気で景観が左右される。

大空には飛行機が!

遊歩道の表示では12号線となっていたが、こちらは過去の情報で、ネットの公式で11号と確認した。

下層には、今歩いているプロムナード、新交通システムで無人運転のゆりかもめ、そして一般道の臨港道路が走っている。

レインボーブリッジ遊歩道 品川方面を振り返る。

品川方面を振り返る。

吊橋の大きさは、船舶往来の安全のため、航路限界幅500m、高さ52.4m以上が必須となる。空も油断ならない。羽田空港を発着する飛行機の安全確保のため、150mの高さ制限が設けられている。

レインボーブリッジ遊歩道 太陽が待ち遠しい。

太陽、出てきて!

そうした制限がある中で、ち密な設計によりレインボーブリッジ、正式名・東京湾連絡橋はデザインされたのだ。こういった情報は遊歩道の主塔部に設置された看板で得たものだ。

レインボーブリッジ遊歩道 すずめ

すずめ。ちゅんと名付けた。

ゴールも近づいてきた最中に、突如現れたのが、「ちゅん」だった。いささか味気ない名付けではあるが、彼(彼女?)の鳴き声が(当たり前なんだけど)「ちゅん」だったので、ちゅんと心の中で呼びながら(声に出したら怪しいおじさんだろう)、写真を撮らせてもらった。

レインボーブリッジ遊歩道 バードウォッチング

しばし、ちゅんの撮影会に。

白人女性ランナーが苦笑いしながら通り過ぎていく。すずめのどこが珍しいのかしら。確かにそうだけど。

レインボーブリッジ遊歩道 すずめのちゅん。

ちゅんは、気高い

すずめは、オスとメスの区別がつきにくいらしい。ほっぺの黒い模様で、モテるモテないがあるともいう。ちゅんは、きっとモテるだろう。そんな雰囲気がある。そう思い込むことにした!

思ったより長くなったので、前後編にしよう。

サウスルート編、ノースルート編としますね~!!

 

つづく👇

ブックマーク&ブログランキング 応援してね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

旅のメモ📝
🛣 レインボーブリッジ遊歩道 🏃~メモ~
住所 東京都港区海岸3-33-19
私の所要時間 レインボーブリッジ遊歩道 約50分
営業時間 9時~21時(11月~3月は10時~18時)
休業日 第3月曜・定休が祝実の場合は翌日休。
12/29~31、東京湾大華火祭開催日など。悪天候時。
駐車場 レインボーブリッジ時間貸駐車場
7:00~18:00 300円/時間
18:00~7:00 100円/時間
入庫後24時間 最大2,400円
アクセス 品川駅から徒歩約40分
ゆりかもめ線お台場海浜公園駅より徒歩15分、芝浦ふ頭駅より徒歩5分
ホームページ レインボープロムナード | 港区観光協会 | VISIT MINATO CITY - 東京都港区の観光情報公式サイト