しったかぶり!日本紀行

~果てしなき旅景より~

31 宮城・仙台城(青葉城)ライトアップ&仙台市街の夜景を一望!

 とっぷり日も暮れて、仙台青葉城に着いたのは、20:30を過ぎた頃。イメージでは、どんなに遅くたって、暮れかかった頃に着いて、のんびり麓から登るか、宿にインして公共交通機関でアクセスするか、なーんてことを考えていたが、「いや、もしかして、でもまさかね」と思っていた方が、「やっぱり」正解だった。

仙台青葉城 夜の本丸大広間跡

すっかり暗い大広間跡

城めぐりどころじゃないと思われるかもしれないが、実はメリットもある。日中は一方通行規制や本丸駐車場は有料だったりするが、夜間は一方通行は解除され、駐車場は無料で開放されている(入口のゲートが半分開いている)。

仙台青葉城 本丸跡 伊達政宗騎公馬像の後ろ姿夜景

独眼竜の後ろ姿。

 

 

私は悠々と本丸の駐車場の、それも本丸の一番近い所に車を停め、実にカップルの多いこの東北最大都市・仙台の主城の最高地点へと足を運べたわけだ。

(下記の地図の料金所が開放されている)

 

口をむんずと結んだ独眼竜、その後ろ姿が見つめる仙台の夜景を、私も眺めることとしよう。暗くて見えにくいが、カップルが2組、逢瀬を楽しんでいる。

仙台青葉城 本丸跡と市街地の夜景とカップル

本丸とその先の市街地の夜景

確かに、この夜景を好きな人と観ることは、愛を深めるには絶好の美しさだと、シンプルに思った。

梅雨入りを間近に控え、雲はどんより、空気は湿り気を帯びていたが、吹き抜ける風は高台ということもあり涼やかであった。

仙台青葉城 本丸跡から仙台市街の眺望

仙台の市街地を一望

仙台城、青葉城。仙台青葉城といったりもする。この伊達政宗が得た62万石の王城は、過去に2度訪ねたが、この記事では今回の夜めぐりに絞る。

仙台青葉城 伊達政宗公騎馬像 ライトアップ

夜の伊達政宗公騎馬像

本丸の伊達政宗とにらみ合いながら、少し迷った。

「大手門跡まで降りたい」

この衝動はどうせ抑えようもないため、脳が迷いの感情を浮かばせている頃にはすでに降り始めている。疲労、時間など、片一方の天秤に入るべきものは、あまりに軽かった。

仙台青葉城 本丸北壁石垣と市街地の夜景

本丸北壁石垣と市街地の夜景

本丸の北側から降りることができる。この時は令和4年の地震によって崩落した石垣の修繕のため、駐車場の入口付近から大手門近辺まで車は通行止めだった。2025年8月に、この規制は解除されている。

仙台青葉城 本丸石垣北面のライトアップ

ライトアップされる本丸石垣(北面)

この城が「王城」だと思ったのは、本丸石垣をはじめて目の当たりにした20代中盤の頃、15年以上前だ。天守など無くとも、広大な本丸にテーブルクロスのように敷かれた石垣だけでも、十分に攻撃的な印象を受けた。さすが、遅れてきた英雄。隙あらばここからいつでも江戸を討つ心構えだったのではなかろうか。

 

 

 

本丸北壁の石垣は江戸期以降に再建されたものだが、伊達政宗が健在の頃にやってきたイスパニア使節・ビスカイノは「この城は日本で最も堅固で優れている城の一つだ」と称賛している。

仙台青葉城 夜の中門跡

中門跡。暗い。

封鎖されているので、遠慮なく道路の真ん中を駆け足で下っていく。もちろん、誰ともすれ違わない。中門跡を過ぎ、通行止めの終点に到達し、すぐ横に大手に再建された脇櫓を眺めることが叶う。

仙台青葉城 2025年6月通行止め区間

現在は工事完了・解除されている。

これこれ、これが見たかったのよ。大手門脇櫓のライトアップ。大手門は昭和20(1945)年の空襲で焼失してしまった。この脇櫓は昭和42(1967)年に木造モルタル漆喰仕上げで再建されたものである。

仙台青葉城 ライトアップされた大手門脇櫓

大手門脇櫓もライトアップされている。

北側へ渡り、石段の下で写真を撮っていると、たまたま通りかかり石垣の向こうから現れた若い女性とバッチリ目が合う。何だこのおっさん。私はごめんなさいねという雰囲気を出してスマホを降ろす。

仙台青葉城 大手門脇櫓と大手門北側石垣と土塀の夜景

大手門脇櫓と大手門北側石垣と土塀

ちなみに、上の写真で右上に少し写っている土塀。これは現存土塀である。

車がビュンビュン通るので結構気を付けつつ、ひとしきり写真を撮って、石垣に触れてみたり、土塀を眺めてみたりする。誉れ、悦び、恍惚である。

仙台青葉城 ライトアップされた大手門脇櫓と仙台城址碑

脇櫓と仙台城跡碑

下の写真、左に映っている土塀は先程のものと同一の現存土塀だ。仙台市によると、大手門には復元計画があり、伊達政宗没後400年となる2036年竣工を目標としている。

仙台青葉城 ライトアップされた大手門脇櫓から市街地方面を眺める。

脇櫓から市街地方面

大手から再び本丸へと戻る。距離は約700mで、行きも帰りも小走りで6、7分程度かかっている。

仙台青葉城 本丸北壁石垣 ライトアップ

本丸石垣再び

もう、汗だくである。

しかし充足感がたまらない。ドーパミンがぶしゅぶしゅ出ているのが分かる。

そして、腹が減った。

牛たん!!!牛たんしかない!!!!

駐車場へ戻ると、宿のある塩釜までの区間で22時ごろまで営業していて駐車場がある牛たんのお店を探すのであった。

 

つづく👇

sittaka-travel.com

 

ブックマーク&ブログランキング 応援してね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

 

旅のメモ📝
🏯 仙台城(青葉城)ライトアップ 🌃
住所 宮城県仙台市青葉区川内1
私の所要時間 26分
ライトアップ時間 ・石垣と伊達政宗公騎馬像 日没~23時
・100万都市 仙台の夜景は夜通し楽しめるよ!
駐車場 普通自動車:あり(有料)
大型自動車:あり(有料)
[普通車]100台/1時間600円 以後30分ごと300円
※18時以降無料
アクセス ・JR仙台駅西口バスターミナル16番のりば るーぷる仙台「仙台城跡」前下車すぐ
・地下鉄東西線「青葉山駅」から仙台市営バス 八木山動物公園行、
または「八木山動物公園駅」から青葉台行き「仙台城跡南」下車
・地下鉄東西線「国際センター駅」から徒歩約20分
ホームページ 仙台城跡(伊達政宗公騎馬像) | 【公式】仙台観光情報サイト - せんだい旅日和
👑仙台城の称号 🔱
日本遺産  #019 政宗が育んだ“伊達”な文化
国指定史跡 仙台城跡
日本100名城 (8)仙台城